浴槽塗装

1日目

5月30日から6月1日までOJTを予定していた現場です。

残念ながら今回は研修者はいませんでした。

そこで、色々とテスト施工をしてきたので時系列に記載してみます。

まず、初物として≪HAWK 4 HOUR CURE TOPCOAT 9200≫の使用です。

4時間硬化型塗料というものです。

5月30日 いつものように現場 7時半前に到着。

15分ほど掛けて荷物を7階の施工部屋に搬入。

マネジャーから「少し割れているけど直せる?」と、予め電話を頂いていたので

それなりの覚悟をして浴槽を見ると、、、、。

『なんじゃこれ! ちょっとじゃないぞ』 L字型に割れて2ミリ程 口が開ている ガァア~ンですわ。

写真では分かりませんが底を見るとパリパリのクラックだらけ、刃物を当てるとカリカリ状態。(泣)

浴槽周りのコーキングを取り、8時頃からライニングをするための研ぎに入りました。

9時半過ぎからライニング開始です。

L字型に割れている箇所にはクロスを3枚入れ、底面にはクロスを2枚入れて施工しました。

ノンパラ → PB  乾燥中に別の部屋に行き浴槽をチェックすると、

見た目には少し剥げているぐらいにしか見えませんが、

よ~く見ると塗膜を押し上げて開きかけのクラックが無数に、、、。 (再泣)

2回目のノンパラ → PB 乾燥中。

10時頃から剥離開始です。底は60番、壁面とフランジは80番で剥ぎたくりました。

インパラ PB → PB 乾燥中。

12時過ぎに剥ぎ終わり break して昼食タイム。
 
13時 ライニングの研ぎ開始。

今回はパテを使わない事にしていたので、

シングルポリッシャーと久しぶりの登場 ランダムアクションサンダーPEX11AEをフル活用です。

面だし後、180番で最終調整。 右手の爪が無くなり15時半過ぎに終了。

乾燥後、養生をして1日目は17時終了です。

カテゴリー: FRPライニング (クラック・割れ・穴補修)   パーマリンク

コメントは受け付けていません。