鋼板ホーロー浴槽 再生塗装 福井県鯖江市

メガネや干物で有名な町、福井県鯖江市にやって来ました!
昨年8月にも1度訪れており、今回が鯖江市への2件目の出張施工です。
北陸地方での施工ももちろん、お任せください!

埋め込まれたホーロー浴槽、入れ替えはもったいない!

30年以上使用されたホーロー浴槽、
主な症状は、ひび割れと変色です。

愛着があり入れ替えたくな〜い!、とご依頼をいただき、
塗装で浴槽再生、の道を選んでいただきました。
浴槽を新品に入れ替える場合と比べ、費用は大幅に節約できます。

特に今回のように浴槽埋め込みタイプでは、浴槽のみ新品に入れ替えたい場合でも、
浴槽周りを壊す造作工事が必要となり、工事費用も嵩みます。
浴槽再生塗装はそんな時に最適な施工法です。
未だ認知度は低いものの、お風呂リフォームの有用な選択肢の1つとして、
多くの方に知っていただきたいものです。

Before

浴槽は全体的に変色、つや消し状態、
喫水線辺りには、溜め湯の形跡が見て取れます。
ホーロー表面を覆っていた釉薬は既に全くなくなっている状態です。

奥様にお聞きすると、
洗濯用に翌朝まで毎回お湯を抜かずに取っておいた、
それを30年ほど続けていた、とのお話でした。

そんなことで強固なホーロー浴槽が悪くなるの?、と思われますが、
水の持つ破壊力や浸透力は思った以上に強力で、
ホーローの表面の釉薬(ガラス)も徐々に破壊していきます。

ホーロー浴槽によく発生するピンホールはありませんが、
ひび割れが発生しています。

浴槽壁面から底面にかけて、長い長いひび割れが2本、
ウニャウニャと延びています。

今回のひび割れからは、幸いまだ水漏れはなく、
この段階では、補修工程も1工程で施工可能です。
この症状が進んだ場合、サビが出て、水漏れ発生となり、
ホーロー浴槽の場合は、補修が難しくなる場合があります。
ホーロー浴槽にひび割れの症状を発見した時には、
できるだけ早く補修依頼をいただくことが肝心となります。

浴槽再生塗装、完了!施工後です。
オフホワイト系に蘇りました。

奥様に確認して頂くと、
「わっ〜!新品になった!大事に使うわね。」と
大変喜んでいただきました。

After

カテゴリー: カラーコーティング, ホーロー浴槽塗装, 割れ・クラック, 浴槽コーティング | タグ: , , , , , , , , , | コメントは受け付けていません。