ゴルフ場の大型浴槽の再生塗装です。

今回は応援施工に、三重県津市にあるゴルフ場に行ってきました。
雪は降っていませんでしたが、気温は一桁台で厳しい天候、強風と寒さでブルブル状態。
ゴルフ好きの方にはこの程度の寒さは問題ないのでしょうね。
大勢の方がプレイしていました。韓国からの団体さんや、遠方からの方々も、
たくさんのプレイヤーで賑わっていました。

浴槽は有名メーカーのJaxson。
フォルガーと言う1450リットルも入るデカイやつです。
8角形で2800mm弱の大型浴槽。
コースを回った後に一風呂浴びる浴槽として設置されています。
写真ではあまり大きく見えませんが、現物はデカイです。
こんなのを一人で施工していたら1週間ぐらいかかりそうです。

Before

20年以上経過している浴槽です。
多数のお客様を対象にするこのような施設では、営業中はほぼフル稼働になり、
どうしても湯はり時間も長くなるため、
浴槽にとっては厳しい環境だったと思われますが、
その割にはクラックも無く、しっかりとした状態を保っていました。

底面にはもらいサビがあちこちに。
配管から出たカスもあると思いますが、
天井の照明器具を撤去した後に特に出てきたそうです。
何かはわかりませんが、サビを発生させる物が落ちたのでしょうね。
もらいサビは製品自体ではなく外部からの要因で起きることが一般的です。
住宅などでは、ヘアピンやカミソリなどが原因となることもありますが、
このような大型浴槽では、水道水に含まれる微量の鉄粉や、
水道管が鉄製であるためにサビを発生させる場合も少なくありません。

傷みはほとんどありませんでしたが、
更に強度を付けるため、内部は全面ライニングで補強です。
この作業が吹き付けより何より、一番ハードな工程となります。

予想どおり今回のライニングでは、久しぶりに両手全ての爪がなくなり、
血は出るは樹脂の塊で指は切るわで、悲惨な状態に。
無茶苦茶痛〜い!沁みます。
こうなるとラッカーシンナーが悪魔に見えます。笑

プライマーの超強接着性エポキシ樹脂を吹き終えたところです。
素地と上塗りとの密着性を高めるための必需品です。

上塗り吹き付け中です。濃霧状態で排風機が追いつかず全く見えません!
大量のミストの中での吹き付けは長年の経験が必要です。

24時間風呂対応の超高耐候性のある特殊塗料の吹き付け後です。
私の応援はここまででした。

After

カテゴリー: FRPライニング (クラック・割れ・穴補修), FRP浴槽塗装, リゾートホテル, 大型浴槽, 応援施工, 浴室リフォーム, 浴槽コーティング, 浴槽入換   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。